プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正門の横門廻りの改装を行いました。
今回は子ども達がぶつかったり、こけたりしても大丈夫なようにクッション加工をしました。
もともとこの工事が最初の予定だったのですが、それに付随してフェンスを交換したり、生垣を作ったりと大掛かりの工事になりました。そして、結局本来の目的であるこの工事が一番最後になっちゃいました。

kakou1.jpg
コンクリート廻りにクッション材を貼り付けます。

kakou2.jpg
クッション材の上から特殊な塗料を塗ります。
この塗料、不思議で10秒ほどで乾きます。

kaisou3.jpg
出来上がりです。

園に来られた時にこの上に乗って下さい。
ふかふかで気持ちいいですよ!
スポンサーサイト
区民ふれあい文化祭『芸能フェアー』が2月15日(日)に山科区東部文化会館にて開催されました。
山科区の幼稚園が毎年順番で出場します。
今年は我々清水台幼稚園の番で、年長組が出場しました。
生活発表会で行おうとする出し物の一つです。それを前倒しで、この『芸能フェアー』で発表です。
違った環境での発表で“ドキドキする”とか“はずかしい”とか言っている子が多く、みんな緊張している様子でした。
“頑張って”とは言いません。かえって緊張させる事にならないように。
“ドキドキする”とか“はずかしい”と言っている子には。笑いながら“大丈夫、大丈夫”とだけ言っておきました。
toubu1.jpg
こんなに大きな会場で、しかも大勢の前で発表するのは始めて

本当に緊張しているのは担任や私だけかもしれません。
失敗しないように普段通りに出来ればと願うだけです。

toubu2.jpg
上手に合奏をする子ども達

心配をよそにしっかりと上手に合奏を終え、子ども達も満足げでした。
その後、少し大袈裟気味に“すごーく上手だった”と誉めると子ども達も笑顔で返してくれました。


正門横のフェンスの改装を行いました。
正門横のフェンスを一部残し、その他のフェンスを生垣にしたいなと思って工事を発注。
でも、
生垣にしたら正門横の一部残そうとするフェンスがみすぼらしい……
よし、ついでにフェンスも交換しよう!
でも受注生産なので1ヶ月はかかるとの事
出来れば年末、それとも年明けの冬休み中にしたかったのですが
ようやく今になって完成

seimonn1.jpg
交換したフェンス

生垣は何がいいかな?
洋風の感じにしたかったので、洋風生垣を勉強して検討
伸びが速くて、すぐに行儀が悪くなるといわれましたが
プリペットにしました。でもアクセントがほしかったので
白い斑が入ったシルバープリペットにしました。

seimonn2.jpg
シルバープリペット
まだスカスカですがすぐに伸びて密度が増すでしょう

それとついでに鉄棒の後ろ、トンネル遊具の前にも綺麗な花が咲くクルメツツジを植えました。
もともとここにはドウダンツツジが植わっていましたが、駐車場の上の斜面に移植しました。

seimonn3.jpg
植えたクルメツツジ
色は4色です。
上から紫
2番目が赤
3番目がピンク
一番下が白
春4月下旬には花が咲くと思うので楽しみです。








 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。