プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
幼稚園玄関前の山の法面
あまりにも汚い感じがします。
mu1.jpg
施工前の山の法面

山だからこんな物だという
理解も出来ますが
何か手がないかと
ずーと考えていました。
コンクリートで固め
絵を書こうかな
とか
シートで覆おうかな
とか
でも
廻りの自然にミスマッチ
それで幼稚園の芝生を施工して頂いた方に相談
その方は土壌改良剤の特許を持っておられます。
それは杉、ヒノキの樹皮を使った土壌改良剤。
杉、ヒノキの樹皮は堆肥にはならず
日が経っても土に戻らない
そんな産業廃棄物だったのですが
そこに着目
芝生の下に敷けば、
クッション材にもなり
殺菌作用もあります。
それで幼稚園の芝生は元気なのです。
今回は
その土壌改良剤を山の法面に使います。
何故かと言うと
山の法面は土が悪すぎて
植物を植えられないので、
これを使う事により
植えた植物が元気に育つのです。

mu2.jpg
山の法面に土壌改良剤を張り付けています。

その後、法面にいくつかの低木、
そしてイワダレソウとノウゼンカズラを
植えてもらいました。
来年の初夏にはイワダレソウとノウゼンカズラ
の花でいっぱいになる予定です。


コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


